蒼月草紙
日々徒然なるままに時事問題を語っていく
ブログの無期限休止について
 当ブログの更新を心待ちにして下さっている方々へ。大変心苦しいのですが、諸般の事情により更新を無期限停止とさせて頂きます。また、それに伴ってコメントとトラックバックの各欄も閉鎖します。も。これは、スパム的なものやイタズラ目的のものへの対策のためです。

 正直言って、私としても書きたい事、言いたい事、伝えたい事が山ほどあります。ですが、プライベートにおいて心身が疲弊してしまう事が多々ある状況なのです。考えて考え抜いた結果、思い切ってブログの更新を完全に停止しようという結論に至った次第です。

 いつかはまた更新したいと思っておりますので、それまでお待ち頂けないでしょうか。

 それでは、また会える日を願って!

またしても…大変申し訳ありません
 当ブログをご覧になっている皆様方へ。約4ヶ月ぶりに書き込んでいる蒼月でございます。

 その、何と言いましょうか…。2月の新規ブログオープンの時にあれだけ大口を叩いておきながら、このような醜態をお見せしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。本当に返す言葉もございません。

 言い訳になってしまいますが、その後に私のプライベートで大きな変化が起こってしまいまして、それに対応するためにブログの更新どころかネットをする暇さえロクにありませんでした。現在はようやくそれも落ち着きまして、こうして書き込んでいる次第であります。

 この4ヶ月、本当にいろいろな事がありました。今月だけでも秋葉原での通り魔殺傷事件や岩手・宮城内陸地震。さらに言うなら、米国のブッシュ政権が任期満了までに外交で得点を稼ぎたいが故に、北朝鮮のテロ支援国家指定解除へ突き進み、それに追随するかのように我が国もせっかくの経済制裁を解除する方針を固めるという愚行に出ました。

 正直言いまして、もういっそのことブログなど閉鎖してしまって完全な傍観者となろうか、と思ったこともありました。しかし、このような状況を見るにつけ、やはり自分も何か書かなければならないと決心しました。

 そんな訳で、来月から書き込みを再開したいと思いますので、またよろしくお願いします。
初心に戻って
 皆様、約1年以上もブログ「蒼海の夜明け」を放置してしまい、大変申し訳ありませんでした。この間、世間では一言では言い尽くせないほど様々な出来事が起こっていましたが、私自身も同じように一言では言い尽くせない様々な事がありました。つい最近、ノートPCやデータカードを購入した事によって外出先からも更新できる環境になったということで、心機一転してブログはもとより、ハンドルネームも更新して一から出直すことにしました。

 さて、世間についてですが北朝鮮関連で言えば、当初は拉致事件解決に意欲的で対北強硬姿勢で知られていた当時の安倍晋三首相が、昨秋に体調不良を理由に突如として辞任し、変わって総理の座に就いたのは事もあろうに、対北融和姿勢で親中派的な福田康夫でした。これで拉致事件解決と全被害者の帰国は遥か彼方に遠のいてしまいました。

 それ以外にも、私の気力を萎えさせるような話題が多数ありました。末期状態に陥った米国のブッシュ政権の、日本への裏切りとも言える中国への接近や北朝鮮の核保有と金正日独裁体制存続の容認などもそうですし、媚米的なエセ保守派の跳梁にもうんざりしています。

 しかし、無力でちっぽけな私にも何かできること、ネット上に発信して少数でもいいからこの憂国の思いを伝えなければならないと思い、今回の再起動に至った次第です。

 そんな訳で皆様、よろしくお願い致します。
